Kitです。

普段から健康に気を使っています。具体的にはタバコ、アルコール、インスタント食品、添加物、加工食品、植物油脂、甘味料等(人工は特に)を摂取しないこと、加えて一日1時間以上の散歩、オメガ3脂肪酸(無塩ローストクルミ)と甘酒(麹と米と食塩のみで作られたもの)の摂取。他にもファスティングやストレスをため込まないようメンタルバランスを整える瞑想など、「アスリートのような生活」と言われるほどに徹底しています。結果、毎年行われる人間ドック検診では24項目オールA!これが日々の努力の成果というものです、オホン。

なぜ故ここまで徹底しているのかというと、長生きしたいのはもちろん、良質な作品を生み出すための健全な心と体を維持したいから。私の場合、会社と自宅含め一日12時間以上座っているので、こういう身近に行える健康法は積極的に取り組むようにしています。

まずは安定した心身を身につけましょう。やがて迷いのないペンが軽やかに歩き始めるでしょう。

今日もいい絵が描けますように。

Kit.

P.S./この前、久しぶりに高級和牛ステーキを食べました。仙人のような生活をしてきたためか、その夜すべて吐き出してしまいました・・・ 食べ物は粗末にしないようにしましょうね。ゴメンね牛さん。