Kitです。

「普段どのようなソフト、ツールを使って描いていますか」という質問がよくあります。

まずはソフトについてですが、ラインレス(線なし)イラストが殆どなので、Illustrator等でパスを駆使し描いていると思っている方が多いのですが、実は全部Photoshopによるフリーハンドアートです。(ちなみに下書きは一切しません) レイヤーやフィルターなど、デジタルの利点は使いつつ、アナログ同様わざとガタつかせたり、変形させたり、線に乱れを持たせたりと、遊びによる個性付けを行っています。

ツールについてはWacom製ペンタブレット(会社ではPro、自宅ではone by)を使用しています。液晶タブレットは会社で試したことがありますが、首がこるのとペン先とディスプレイ板のわずかな厚みが感覚的なズレを生んでしまうようで、相性があまりよろしくなかったです。(あくまでもKit個人の感想です)

あと、ペンタブ表面はどれもザラザラしており、芯の摩耗は決して避けて通れない問題です。私の場合、描く量、筆圧が強いので、通常だと1ヶ月ほどで芯がなくなってしまいます。そこで考えた裏技なのですが・・・ まず100均で売っているクリアファイルの接合部分をカッターでカットし、片方一枚を描画面に置きセロテープで四隅を留めます。するとどうでしょう、芯の摩耗がほぼゼロ!加えてペンの走りが半端なく良い!(Wacomさんこれ知ったら嫌でしょうね、ゴメンナサイ)芯を大量消費してしまうアーティストの方、是非お試しください。

アーティストも多種多様、これから始める人もガラリと気分転換したい人も、まずは試して直感的に「これだ!」と思えるソフト、ツールを選んでください。

Kitでした。