Kitです。
みなさんは描いている時何を考えてますか?おそらく絵を「描こう」「描かなきゃ」と思っている人は、次の工程を追っているか間違いを起こさないよう、頭の中が”作業”でいっぱいなっているのではないでしょうか。
そんな方へささやかなアドバイスです。
今、目の前に描かれたそれは、あなたが学んだ技術を持ってして具現化されたイメージ。
重要なのは頭の中のイメージ、さも実在するかのように見えるイメージを作り出すこと(イメージング)から始めるようにしてください。
時間を掛けて構いません、むしろそこで生まれるイメージこそが全てなのです。出会えるまで待ちましょう。待っても来ない場合は探しまわってみてください、必ず出会えます。
そのイメージがあなたが心から求めていたものであるなら、あなたはそこで初めて「描きたい!」と突き動かされるはずです。そしてイメージはその気持ちと共に、自然とあなたに歩み寄ってきてくれるでしょう。
魅せるための綺麗な線でも色でなくてもいいのです、そこに見えている純粋なイメージから目を離さず、時には会話し、ペンを使って現世に連れてきてあげてください。
それは唯一無二、のあなただけにしか描けない美しい作品。それがあなた自身なのです。
描く技術が長けた人がアーティストではなく、自分の見たものを正しく表現できる人がアーティストなのだと私は思います。
Kit.