Kitです。

今日、7月7日は七夕の日です。 何か願い事はされましたか?
叶えられる願い、叶うはずもない願い、自分の願い、他人への願い・・・ 人ぞれぞれに色んな願いがあると思います。
元々、神仏に思いを託す言葉の「願」、現代では自分自身にかける願掛けとして使われることも多くなったのではないでしょうか。
私は「成功は努力の上にあるもの」と信じてやまないので、俗に使われる”他力本願”(本来は阿弥陀様へ頼る願い)には否定的な考えをもっています。よって、日々の努力や行いの延長上にない、「躓いたら目の前に一億円の束が落ちていますように」のような運任せの願いはせず、必然的な”結果の到来”に願をかけるようにしています。
まずは身の置き場としての家族の健康、それらが集まってできる輪、つまり人類の平和。自分自身はそれらなくして成り立たないのですから。

全国的な雨模様で残念ながら天の川を拝むことはできませんが、私は「ロボコップの続編が・・・」ではなく、「世界が安らぐ日が早く訪れますように」と空に願いを掛けておきました。

Kitでした。